商品を売るのにメルマガは効果的?

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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

マーケティングやコピーラーティングを学ぶと
ビジネスをやる上で、
ブログやメルマガを書いた方が良い
という話がよくでてきます。

ブログやメルマガは基本的には
やった方が良いです。
(お客様がインターネットやメールを
見ていない人ばかりの場合は、
DMやFAX DM、チラシなどが
良いでしょう。)

ただ、ブログ、メルマガを
うまく活用できていない人が
たくさんいらっしゃるようです。

うまくいってない人の代表的な例は
・商品の説明で売り込みの内容ばかり
・配信回数が少ない
・学びが少ない
・内容が面白くない

それぞれの例を解説してみます!

商品の説明で売り込みの内容ばかり

商品を買って欲しい
と思っているので、
どうしても、商品の説明などが
中心の内容になっていませんか?

メルマガ、ブログを配信している方は、
そもそも、あなたよりも
あなたの商品サービスに知識が少なく
何が良いのかわかっていない事も多数。

良さが伝わっていない時に、
売り込んでも、
価値がわからないので、
買いたいと思ってくれません。

売り込む前に、
お客様が今困っている事を
認識してもらって、
その困りごとをあなたが解決できる
という事を正しい順番で
伝えるようにしてください。

配信回数が少ない

ザイオンス効果って知っていますか?

例えば、
1. 1回会って、5時間過ごすのと
2. 5回会って、各1時間、合計5時間過ごすのでは

同じ5時間でも2の方が
相手の事を好きになります。

繰り返し合う人の事を
好きになりやすいのです。

美容院の人と仲良くなるのも
ザイオンス効果が一つの要因です。

これは、メルマガやブログでも同じで、
できるだけ配信回数を多くすると
好きになってもらえる確率が高くなります。

学びが少ない

ザイオンス効果の話をすると
とにかく何でもいいから、
メルマガやブログを配信する人がいますが、
少し考えてみてください。

自分の必要ないくだらない内容が
毎日送られてきたら、
読みたくないですよね?

なので、
あなたの商品サービスの分野で
お客様が知ると
得や便利になる学びになる情報を
送るように心がけましょう。

内容が面白くない

学びになる情報を送るというと
しっかりと書かないといけない
と思い、少し硬い文章になる方も
いらっしゃいます。

でも、例えば、テレビを見る時に、
ずっと、学びになる様な番組を
見続ける人は少ないですよね?

お笑いやエンターテイメントの
番組がたくさんあるという事は
みんな楽しい事、
面白い事に興味があるのです。

NHKの勉強の番組ばかりだと
疲れてしまいませんか?

少し、フランクに、
時にはジョークを交えつつ
読んでくれている人が
楽しんでくれるような
内容や文面を心がけましょう!

俺も気をつけよっと!!!(笑)

まとめると、
ブログ、メルマガが
ビジネスの役に立つかどうかは、
やり方次第ってことです!

頑張ってみてください!

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