あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
ホームページが売上アップに効果がでない理由!
について。
先日は、
ネット集客の努力を無駄にしない方法!
をお伝えしました。
先日は少し概念的な話で
ホームページの売上は
【売上】=【アクセス数】×【成約率】
で決まることをお伝えしました。
この2点を抑えずにホームページを作っても
ネットでの集客は無駄な努力と
なってしまいます。
ぜひ、この概念をもう一度
しっかりと抑えておいてください。
もし、まだご覧になっていない方
内容を忘れてしまったという方は
ネット集客の努力を無駄にしない方法!
をご覧ください!
本日は、ホームページで効果が出ない理由を
もう少し具体的に話したいと思います。
効果が出ない大きな理由を
4点お伝えします!
Contents
ホームページが効果が出ない理由1:多くのホームページ制作会社が売上アップに効果が高い作り方を理解してない
私も昔そうだったから
わかるのですが。
ホームページ制作会社の人は
ホームページ制作における
トレンドを追っている人が多いんです。
例えば、
・このデザインが綺麗
・この動きが素晴らしい
・新しい動きができるようになった
・スマホで表示するためにはこの作り方
など。
作り方のトレンドも
かなりのスピードで移り変わっていくため
制作→流行りの作り方の調査→制作→流行りの作り方の調査・・・
という感じで、
毎日制作とホームページ業界の時代の
素早い移り変わりについていくのが
やっとなのです。
なので、ホームページは作れても
ホームページで売上アップする方法を
知らない人が大勢います。
そんな方が作ったホームページは
どんなにデザインが綺麗でも
売上が上がることはありません。
ホームページが効果が出ない理由2:大企業のホームページの真似をしている
ホームページを作るときに
制作会社や社長はどんな感じで作るか
参考になるサイトを探します。
そして、名前がとても有名で
デザインがとても綺麗に作られた
大企業のホームページなどを
見つけてきます。
そして、デザインの参考にするだけでなく
全体のページ構成なども
真似てしまうわけです。
「大企業のホームページの真似を
しているから、大丈夫!」
と言う暗示にかかっています。
実はこれ全くダメ・・・。
ここで問題になるのが、
我々は中小企業と言うこと。
大手企業には2種類のお客さんがいます。
それは、
「一般消費者」と「株主」。
そして、ホームページは
「株主」を満足させるために
作っているケースが多いのです。
なので、大手はIR情報などを出して
お客さんではなく
株主などを満足させる必要があります。
なので、
「一般消費者」が
商品サービスを買いたい!
と言いたくなるような
構成になっていないのです。
ただし、大手なので、
見栄えはいいわけです。
それを参考にして作るので
デザインが綺麗なだけで
売上アップに効果の高い
ホームページではない!
と言う結果に終わります。
ホームページが効果が出ない理由3:キャッチコピーが意味がわからない
ホームページを見たときに
最初にどこを見るのかと言うと。
ページの上の方にある
大きな文字で書かれた
キャッチコピーを見ます。
このキャッチコピーは
人の注意を引く宣伝文句です。
文字通り人の興味をキャッチするわけです。
ここでお客さんの興味を
キャッチできなければ
お客さんは、キャッチコピーの
下に興味がわきません。
結果として、スクロールしてくれないわけです。
マーケティングを勉強してない方は
このキャッチコピーの作り方を知りません。
なので、大手企業が発信しているような
耳障りが良く、かっこいいけど抽象的な
キャッチコピーを真似して作ります。
これでは続きを読んでくれないので
当然売上は上がりません。
ではなぜ大手は売上が
上がっているのかというと。
アプローチの手段が
ホームページだけではないから。
です。
大手が売上をあげている理由は
テレビCMなど多額の費用を使って
広告やプロモーションをやっていたり。
数百人の営業マンが商品サービスの説明を
していたりするからなのです。
ホームページが効果が出ない理由4:売上が上がる構成になっていない
ホームページで売上アップの効果をだすためには
買いたくなる文章やデザインの構成があります。
そもそもその構成を知らないままに
ホームページを作っても
売上アップの効果を出せるわけはありません。
お客さんがホームページに来てくれた時に
「そうそう!私こんな商品が欲しかったの!」
とすぐに思ってもらえるような
ホームページを作るようにしてくださいね!
以上、
ホームページが売上アップに効果がでない理由!
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
ホームページを作る時に
意識して欲しいのは、
ホームページ自体が
優秀な営業マンになっているのか?
ということです。
しっかりとした営業トークができる
ホームページを作りましょう!
冒頭にもお伝えしましたが、
昨日も、ホームページの
売上アップの効果をあげる方法を
かいております。
ご興味ある方は以下の
以下の記事もご覧ください。
きっとあなたに役立つ内容に
なっています!!
あなたと あなたのお客様の未来の為に!