こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
お昼どきや深夜によくやっている
テレビショッピング。
あなたも1度や2度は見たことが
あるのではないでしょうか?
最初見た時は、
「同じことばっかり何度も言っててくどいなぁ」
なんて思ってたんですが、
ずっと続いてますよね?
むしろ、昔よりテレビショッピングを放送している
TV局や時間帯がメチャクチャ多くなっていませんか?
なんで、この番組続いてるんでしょうか。
答えは簡単♪
売上げに効果があるから続いている!!
売上げに効果がなければ、
そんな広告は誰も使わなくなって
すぐに淘汰されていきます。
テレビショッピングだけじゃなく
インターネットのPPCも
フェイスブックも
売上アップの効果を体感している人がいるから、
続いているのです。
ということは、テレビショッピングには
売上アップの秘密が隠されているということです!
その秘密って何でしょうか?
同じことばっかり何度も言っててくどいなぁ・・・
でも、ここに秘密がありました。
例えば、サプリや健康食品のテレビショッピング!
とにかく、
・どんなに痛みや不満から解放されるのか?
・その後、どんな理想の生活が手に入るか?
を繰り返し、繰り返し伝えています。
そして、その後に
・限定◯個
・今なら、◯円割引!
・これも、これも特典でつけます!
といったメッセージが続きます!
商品のメリット
その場で買ったときのメリット
をしっかり伝わるように
シンプルに表現しています!
ここで1点伝えておきたいのが
「伝える」と「伝わる」は全く違う
「伝える」こちら側は伝えたつもりだが、相手が理解したかは不明
「伝わる」話した内容が、相手が理解した状態
お客様は、商品を買うと
・自分にどんなメリットがあるのか、
・どんな理想の未来が得られるのか
を理解すると、購入してくれます。
でも、それが「伝えた」つもりが
「伝わって」いなければ
買ってもらえませんよね。
テレビの前のお客様は、
・番組を見ながら他のことをやっているかもしれません。
・トイレに行っているかもしれません。
・家族と話しながら見ているかもしれません。
・食事をしながら・・・
色んなケースが考えられます。
なので、テレビショッピングは
同じことを繰り返し、繰り返し伝えて、
「伝わる」ようにしているのではないでしょうか?
あなたの商品のメッセージは
お客様に「伝わって」いますか?
シンプルに、わかり易く、
お客様にとって何がメリットなのか、
今買うとどんな特典があるのか
といったことを伝わるように
意識してみてください!
そうすれば、売上げアップに繋がることと思います!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!