こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
職業柄、中小企業の社長のご相談を
受ける事が多いのですが。
その中でよく聞くのが、
「ホームページを作れば
売上げが上がるのですか?」
という質問!
答えは!?
正解!であり、不正解!でもある
そもそも、ホームページからの
売上げアップは、
見てくれる人がいて成り立つもの。
作ったからといって、
見てくれている人がいなければ
まったく意味がありません。
なので、あなたのサービスを
世の中の人がインターネットで
検索して探している事が
大原則になります。
例えば、
30〜40代女性、痩せる、
肌も綺麗になる、サプリメント
を取り扱っているご商売であれば、
インターネットで検索されている
可能性が高そうなので、
ホームページを作っても良さそうです。
逆に、70〜80代男性、健康、サプリメント
を取り扱っているご商売であれば、
そもそも、パソコンを使って、
インターネットで検索しているか
どうかが怪しいのではないでしょうか?
もし、この商品ジャンルの
検索数が少なければ、
ホームページを作っても
売上げアップしません。
その場合、少しアナログですが老人ホームに
チラシを配ったり営業に行った方が
効果が高そうな気がします!
つまり、
インターネットとは単なるメディア
インターネットやホームページは、
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、FAX、チラシetc…
と同列に並ぶ、単なるメディアという事。
あなたの商品、サービスに興味のある
お客様がインターネットで
検索していなければ
頑張って作っても意味がありません。
例えば、若者の街「原宿」で
老人にめちゃくちゃ人気のある服を
売っても売れななさそうですよね。
いくら大声を張り上げてアピールしても、
老人が好きな目立つ店頭広告をやっても、
そこに対象となる老人のお客さんがいないので、
費用や労力の無駄です。
なので、
商売をする上で一番大事な事とは、
「対象とするお客様がどこいいるのか?」
を探すのが一番重要です。
あなたの商品、サービスのジャンルは、
インターネットで検索されていますか?
検索されているなら
ホームページを作ると
売上げアップが見込めます!
検索されていないなら、
他の方法からアプローチしましょう!
もし、よく分からないのであれば、
どこにお客様がいるのかを
一緒に考えましょう。
お客様を見つけられれば、
売上げアップは目の前です!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!