こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
商品、サービスの内容を変えずに
あなたのお客様の満足度を
簡単にあげられる方法があったら
楽だと思いませんか?
お客様の満足度が上がるという事は、
次もリピートして購入してもらえる
確率が上がる事を意味しています。
さて、この話をする為には、
そもそもお客様は
何をもって満足度を感じているのか
知る必要があります。
お客様が満足度を感じる時
それは、、
購入前の期待より、商品、サービスが良かった時
商品サービスを購入前に、
お客様は、あなたから
商品サービスの良さを
伝えられたハズ!
その説明に納得し、お客様は
お金を支払っている訳ですが。
購入後のお客様の心境を
想像してみてください。
万が一、
「あれ??聞いてたのより、思ったほど良くないぞ・・・。」
と、思われたら最後。。
この様な心境のお客様からの
リピート購入は絶望的になります。
これは、購入前に期待していたよりも
商品、サービスが良くなかったと
感じたからなのです。
なぜ、こんな事が起きてしまったのかというと
売りたい気持ちが先行して、説明が大げさになっていませんか?
あなたは、ご商売をしているので
当然、商品を売りたいと思います。
でも、売りたい気持ちが大きくなって
お客様を「大げさに煽っている」
状態になっていませんか?
もし、そうなら、
購入後の満足度が低くなり
リピーターが減るだけでなく
ネットなどの口コミで
悪い事を書かれて
評判も落としてしまうかもしれません。
では、本題に戻ります!
商品、サービスの内容を変えずにあなたのお客様の満足度を上げるには
流れで大体分かると思いますが(笑
購入前のメッセージの期待値を
良いバランスで下げてください。
要するに、
メッセージをコントロールして
過度の期待をさせない
という事。
そうすれば、購入後の
顧客満足度を上げられます。
リピーターも増えます。
口コミでも悪い評判もでないでしょう。
結果、売上げがアップし、
事業も長続きできるという事です!
売上げを上げる為に、
商品やサービスを改善するのは
とても大変です。
でも、この方法は
商品説明のメッセージを調整するだけ。
是非一度見直してみてください!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!