クレームで売上を上げる方法!

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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
クレームで
売上を上げる方法!
について。


クレームって言われると
イヤですよね〜。

好きな人はあんまり
いないとおもいますが。

ところで、
クレームに対応すると売上が
上がると言う話
聞いた事ありませんか?

ということで、今回は

クレーム対応をすると本当に売上を上げる事ができるのか?

について考えていきたいと思います。

例えば、こんにゃく畑って
ゼリー知ってますか?

おいしいゼリーなのに
低カロリーで食物繊維が入っていて、
ダイエットや健康にもよさそうって事で
とっても人気になりました。

子供の頃、私も結構食べました(笑

とても、人気でしたし、
私は食べていて何の不満も
感じていませんでしたが、
そんな商品にもクレームが。

「子供が喉に詰まらせた」

ということで、
こんにゃく畑は危険!
という噂が広まりました。

そのクレームを受けたメーカーは
そのクレームを受け止めて、
「クラッシュタイプ」の
こんにゃく畑を発売!

その結果、売上を伸ばして、
ロングセラー商品に
なりました。

クレームはお客様の不満、
その不満を解消すれば、
商品はもっと良くなります!

なので、クレームは
しっかり受け止めるべき
なんですが、、、

それでいいの???

クレーム対応をすれば必ず売上が上げる事ができるのか?

ここで、クレーム対応をしない事で
売上を上げた例を。

この最たる例は、
アップルですね。

私は、ここ数年
パソコンはずっとmacを
使っているんですが、
とっても進化が早い。

新しいバージョンが出るたびに
CDが使えなくなったり
前のケーブルが使えなくなったりと
せっかく買った物がどんどん
使えなくなって行くんですよね。

なので、新発売した時は、
付属品が使えなくなるんで
クレームも多い。

それでも、
macはクレームを気にせず
進化し続けるんです。

そして、とても洗練された
パソコンに進化しました。

その結果、
クレームを言う人がいる反面
強烈なファンが世界中に
沢山できたんです。

私も、
「また新しいのが出てる・・・
 やれやれ・・・」
と言いながら結局買う(笑

ウインドウズはその逆ですよね。

こちらは、昔の物にも
しっかり対応できるので、
そういった事を重要視する人は
ウインドウズを使い続けている!

デメリットは、ちょっと
野暮ったく感じるところかなぁ。

どちらも良い面と
不便な面があるんです。

まとめると

クレームで売上を上げる方法とは

クレームを言われたら
対応すれば売上が上がる!
という意見をよく聞きますが
それは幻想。

macはクレーム対応せずに
売上をアップさせています。

ということは、
クレーム対応すれば
必ず売上が上がると
言う意味ではないんですね。

大事なのは、クレームを言われた時に
あわてて対応するんではなくて、
本当に対応する必要が
あるのかないのか?

これをしっかり考えて
行動しましょうって事。

クレームはとても大事な
あなたのお客さんの意見です。

正しく活用できれば
あなたのビジネスを飛躍的に
伸ばせる可能性があります。

売上を上げる為に活用してくださいね!


以上、
クレームで
売上を上げる方法!
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

是非、
お客さんのクレームに耳を傾けて、
どのクレームに対応するのか
対応しないのかを決めて
色々と試してください!

あなたとあなたのお客様の未来の為に!

売上アップ実践会をチェック!

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