あなたのホームページをもっと集客、売上げアップに貢献させよう!
こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
お客様からのクレームって
とっても嫌ですよね。
でも、今日の話で、もしかすると
クレームを好きになれるかもしれません。
なぜなら、クレームの中に
ビジネスを発展させる
鍵があるからです。
そもそも、クレームとは
お客様が商品、サービスに満足していないから来る!!
という事は、
いくら今、売上げが上がっていても、
満足していない人が多ければ、
口コミなどであなたの商品サービスの
悪評が広まっていくのは当然。
そのまま放置すると
廃業に向かっているという事なのです。
ちなみに、クレームの中には、
1.説明しているのにお客様が気づかなかっただけ
2.純粋な、あなたの商品サービスの欠点
3.他社よりも劣っている事
などなどがあります。
2と3に関しては、
改善していく事は当然なので、
おいといて。
今回は
「説明しているのにお客様が気づかなかっただけ」
をピックアップして掘り下げてみます。
そのクレームに対して、
あなたやスタッフは、
「説明書のこの辺りに書いています」
と伝えたとします。
お客様は
「なるほど、わかりました!」
と納得して電話を切る。
お客様も理解してくれて
解決して良かった良かった!!
・・・
・・
・
では、ありません!!
このクレームが多い場合、
スタッフは同じクレームに対して
何度も何度も対応し、
お客様に時間を奪われていくわけです。
これって、ムダな経費。。。
では、どうすればよい?
何度も質問される内容は、目立つようにしておく
上記の例では、
お客様は説明書に書いてある
内容をみれば納得するわけです。
だから、その内容を
説明書の中でも目立って
お客様がすぐ気づくようにしておく!
そうすれば、
使い方がわからないという
クレームの電話を受ける事が劇的に減り
あなたやスタッフは
ムダなストレスを受けず、
別の仕事を出来る時間が増えますよね。
更に、スタッフの不満が増えて
やめるという事も避けられます。
ムダな事に考えを使う事が減り、
効率よく仕事ができて、
売上げアップに繋がるという事です。
備えあれば憂いなしってヤツです!!
このように、クレームの中には
今後の売上げアップや
ムダなコストのカットをして
利益を上げる方法が
色々と隠れています。
ぜひ、クレームをしっかりと受け取って
あなたのビジネスに役立ててください!
ピンチの裏にチャンス有りと言いますよね。
こういう事です!!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!