あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
薄利多売は売上アップしても会社が潰れる
について。
「薄利多売」という言葉を
聞いたことがあると思います。
一つ一つの商品の利益を
薄くする代わりに
沢山売ることで
十分な利益を得る
という考え方です。
大手が色々な商品を
どんどん安くして販売するので
その真似をすれば儲かるのでは?と
思ってビジネスを始める人がいます。
そして、商品サービスを安くして
提供しているのですが。
薄利多売は売上アップしても利益が少ない
当然ですよね。
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1.原価50円の商品があったとします。
それを150円で販売できれば
利益は
150円ー50円=100円
です。
原価率は33.3%です。
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2.薄利多売だと言って
同じ商品を100円で販売したら
100円ー50円=50円
です。
原価率は50%です。
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この二つの場合で
1000人に販売したとします。
その時のそれぞれの利益は。
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1.は利益が100円なので
100円×1000人=100000円
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2.は利益が50円なので
50円×1000人=50000円
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となります。
実際、計算してみるとわかるのですが、
同じ商品を売った時に
安くしか販売できないと
利益にこれだけの差が出てしまいます。
1日に20000円の利益が必要なら何人に販売すれば良い?
ところでこの商品、
1日に20000円の利益が
必要な場合何人に販売したら良いでしょうか。
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1.は利益が100円なので
20000円÷100円=200人
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2.は利益が50円なので
20000円÷50円=400人
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となります。
安くしていると
当然多くの人に売らないと
利益が残りません。
なぜ大手は薄利多売がうまく行っているのか
それは、
1.店舗が大きく多くの人がくるから
多くの人に売れる。
一つの利益が低くても
多くの人に効率よく
売ることができれば
十分な利益を確保できます。
2.店舗が小さくても
会社として全体の
仕入れの数が多いから
仕入値を安くできる。
なので、あなたが50円で
仕入れているものを
例えば、25円とか
安く仕入れています。
3.原価50%以上の
目立つ商品で
お客さんを引きつけて
他のラインナップは
原価15%、20%などにして
利益のバランスを取っている。
など、ちゃんと利益を確保するための
戦略を実行しているからです。
上記を見ればわかると思うのですが、
薄利多売ですとうたっていながら
実は、高利多売を実現している企業が
いるのです。
このような戦略を持たず、
「薄利多売」という言葉に
引っ張られてビジネスをした人は
数年で疲弊してしまい
みんな廃業に追い込まれるのです。
ということで、
我々は大手企業ではないはずなので、
しっかりと利益の取れる
ビジネスを行いましょう!!
以上、
薄利多売は売上アップしても会社が潰れる
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
マクドナルドのハンバーガーの
原価ってわかりますか?
実は7割くらいなんです 笑
ハンバーガーって
全然儲からない!!
これだけ売っていると
速攻潰れます 笑
で、マクドナルドが
どうしているかというと
セット商品で利益をとっています。
ポテトの原価は?
コーラの原価は?
考えたことありますか?
ポテト3円、コーラ1円だそうですよ 笑
さて、あなたのビジネスの
ポテトとコーラはなんですか?
あなたと あなたのお客様の未来の為に!