クレームが多い理由・・・

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あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
クレームが多い理由・・・
について。


「もう少し安くならない?」

「ついでにこれもお願い」

「こんなの無理ですよ」

「○○○だから、お金払わないよ」

上にあげたのは
いわゆるクレームちっくな発言。

あなたのお客さんで
こういうことを言ってくる
お客さんはどれくらいいますか?

もし、結構な頻度で
こういう言葉を耳にしているなら
それは、あなたのお客さんを選ぶ
基準を見直すべきかもしれません。

というのも、

クレームが多いには理由があります

お客さんはサービス提供者の
メッセージに反応して
集まってきていますよね?

なので、もしあなたのビジネスで
クレームが多いなら
あなたは発信しているメッセージに
何か問題があるということなのです。

例えば、

「安くしてよ!」
というクレームが多いなら。

「地域No1の激安プライスを目指します!」
というメッセージを
発信しているかもしれません。

上のようなメッセージを打ち出すと
【商品の安さを重視している層の人】が
集まってきます。

そうなると当然、
価格に対するクレームを言われる
割合が増えますよね。

「あれもこれもやってほしい!」
というクレームが多いなら

「お客様のためならなんでもやります!」
というようなメッセージを
発信しているかもしれません。

ちなみに、クレームが多くなるのは
相手の人の質だけが問題じゃありません。

ところで、1つ面白い事実があります。

あなたのメッセージでお客様の行動が変わる

先ほど、
【商品の安さを重視している層の人】
の部分を強調させていただきました。

実はこれには理由がありまして。

同じ人でも
【商品の安さを重視している層の人】
になるのか
【商品の価値を重視している層の人】
になるのか。

あなたのメッセージによって
変わってくることがあります。

お客さんに対して
「安くしますよ!」
と伝えれば、
気持ちが値段に向いて
安くしてほしいと思うようになります。

同じお客さんに対して
「この商品こんなにすごい価値がありますよ」
と伝えれば、
気持ちが価値に向いて、
多少高くても買ってくれるようになるんです。

実は、お客さんがどんな人になるのかは
あなたのメッセージの内容次第なのです。

それでは、クレームが多いと感じている人が
クレームの数を減らすために
やるべきことをお伝えしたいと思います!

クレームを減らすためには、基準を作る

クレームが多いのは
発信するメッセージが
間違っているということを
お伝えしました。

では、なぜ発信するメッセージが
間違ってしまうのか。

その理由は、
何かと申しますと。

お客さんを選ぶ基準が
明確になっていないからなのです。

例えば、私の例をお伝えします。

実は、私は、お客さんしない人の
9つの基準を設けています。

———-
1.他のコンサルの悪口を言う人
2.助けてくださいと言う人
3.出世払いを求める人
4.外的要因(他人や世の中)のせいばかりにする人
5.知識をつまみ食いして頭でっかちになっている人
6.タメ口を話す人
7.言葉にやる気がない人
8.期限を守らない人
9.値切る人
———-
といった感じです。

上記の基準に引っかかる人と
お付き合いすると、
なぜか、うまくいかないことが
沢山発生します。

話していて、
なんだか「嫌だなー」
と感じてしまうのです。

そして、私はうまくいかないなーと
ストレスを感じるたびに
上の基準を増やしていっています。

あなたも、ビジネスをしていて
うまくいかないとか
ストレスを感じたら、
なぜ、そんな風に感じるのかを
分析してみてください。

そして、自分なりの
お客さんを選ぶ基準を
作ってみてください。

基準ができたら、
次にやることは

基準を元にメッセージを作ります

お客さんはあなたの作った
メッセージに引き寄せられます。

私は、先ほどの9つのルールに乗っ取って
色々なメッセージを作っています。

なので、私の周りに集まってくれる
お客さんや協力者たちは
とても素敵な人たちが
集まってくれるようになりました。

本当に幸せです!!

あなたはどんな基準と
メッセージを作りますか?


以上、
クレームが多い理由・・・
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

メッセージって本当に大事です。

この基準とメッセージを
作るか作らないかで
あなたのビジネスライフが
全く変わったものになることでしょう。

今は年末年始なので
1年を振り返る絶好のチャンス!

来年に向けて気持ちよく
ロケットスタートを切るために!

ぜひ、お客さんを選ぶ基準と
メッセージについて
時間をとって考えてみてくださいね!!

そして、来年は
クレームを減らして、
ストレスの少ない
最高に楽しいビジネスライフを
送ってください!

あなたと あなたのお客様の未来の為に!




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