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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
スタッフ募集の落とし穴。優秀な人を雇うと起こる問題
について。
あなたは、
「優秀なスタッフが欲しい」
と思いませんか?
多くの経営者のみなさんが
そのように考えているのでは
ないかと思います。
確かに優秀なスタッフがくると
お店も回るようになり、
お客さんも増え
売上も上がっていきます。
でも、その裏で起こっている
問題にきづいていますか?
それは、
そのスタッフがいないと仕事が回らなくなる
優秀なスタッフは能力が高いので、
他の人がパッとできないような作業も
細かく指示しなくてもサクサクと
やってしまうことでしょう。
そして、その作業は
その優秀なスタッフしか
できない作業になってしまいます。
他の人がよくわからない状態
すなわち「ブラックボックス化」
していくんですね。
もし体調を崩して休んだら
誰も対応できない
なんてことが起こります。
それだけならまだしも、
その優秀なスタッフが辞めるなんて
話になったら、その作業誰がやれるの?
ってことになる。
スタッフの募集で気をつけること
優秀なスタッフが来たときは
その人以外の50点くらいのスタッフが
再現できるくらいに
作業を細かく分解して手順化して
おいてもらいましょう。
手順化してマニュアルを作っておけば
他のスタッフがその作業を
実行しやすくなります。
他のスタッフにも経験させておけば、
優秀なスタッフが体調不良になって
休んでも大丈夫です。
あと、優秀なスタッフは
いずれ独立してやめてしまうことを
前提に考えておいてください。
なぜなら、
独立して自分がやったほうが
お金も稼げるし、
自分のやりたいようにやれるし
といったメリットに気づくからです。
そうなったときに、
優秀なスタッフがやっていた作業が
他のスタッフもある程度できる形に
しておけば、リスクは最小限に
抑えることができます。
辞める時の約束事をしっかり決めておく
優秀なスタッフは仕事もできるし、
スタッフと直接接しているので、
他のスタッフにとって頼り甲斐があり
カリスマ性が強くなります。
なので、辞めると言ったときに
他のスタッフを引き抜いて
連れていくなんてことが起こります。
せっかく育てて
やっと仕事ができるようになった
スタッフが引き抜かれて
やめていくなんて悲しいですよね。
そんな事にならないように、
スタッフを雇うときは、
やめる時の事を想定しておきましょう
そして辞めるときに他のスタッフを
誘う事に対してのペナルティやルールを
きっちりと伝えておくようにしましょう。
以上、
スタッフ募集の落とし穴。優秀な人を雇うと起こる問題
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
優秀なスタッフを雇うことは
諸刃の剣という事を
覚えておいてください。
あなたのビジネスの作業を
できるだけ細分化し、
誰でも再現できるように
しておきましょう。
そうすれば、50点のスタッフを雇って
末長くビジネスを継続する事が
可能になります。
あなたと あなたのお客様の未来の為に!