リピーターを逃がしてない?

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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

私は、大事な方をお食事にお誘いする時は
大体いつも決まった店にしています。

それは、何故か。
・近い
・和食で料理がおいしい
・質の割にリーズナブル
・一軒屋を改装していて、オシャレで落ち着く
・名前を覚えてくれている
などなどが理由です。

この中で
「名前を覚えてくれている」
というのがリピートするのに
意外と重要で。

お店を予約の電話をする時に、
「あー川田さん!こんにちは!」
と言ってくれるだけで
嬉しい気持ちになる訳です。

もともとサービスはいいのですから、
更に、嬉しい気持ちになれば、
どんどん好きになって
リピートしたくなりますよね。

いわゆるこれが常連客の始まりです。

ちなみに、もし、違う人がでて、
電話口で私の事を分からなかった時には、
ちょっとがっくり・・・
不満を感じてしまいます。。。
更に気に入った人が店にいなければ、
「今日はやめておこうかなぁ」
なんて気持ちにも。

そんな事が続けば、
その店に行くのを
やめてしまうかもしれません。

でも、

お客さんの名前なんてそんなに覚えられない!

という方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時に、
電話口で試してもらいたい
方法があります。

電話をとる

名前を聞く

「あー、◯◯さん、こんにちは!」
と名前つきでご挨拶をする

要件を聞く

という風に、相手の名前を聞いたら
その名前とともに挨拶をする

です。

実は、これ、
私がいつも通っている
整体院の使っている方法です。

実はこの整体院はとても人気で
新しいスタッフも増えているので、
私の事を知らない方もいるはずなのです。

でも、電話するたびに
名前を呼んでくれるので
「ははーん、名前を聞いて
名前付で挨拶しているな!」
と気づいた訳です。

これだけでも、私は
「お!覚えてくれている!」
と嬉しい気持ちになって
リピートしています!

要するに、電話口で
名前を呼ばれるだけで
喜んでいるという事です。

お客さんがリピートするのか
しないのかって、
そんな些細な事が理由だったりします。

ちなみに、最近は、
とても便利なツールがでていて

電話がかかってきた時にお客さんの細かな情報が表示される

電話がかかって来た時に
お客様の名前だけでなく
・前回どのサービスを受けたのか
・どんな趣味なのか
・なにが好きなのか
などなど、
前回記録しておいた情報が
画面に表示されるサービスです。

なので、電話にでる時に
前回対応していないスタッフでも
「◯◯さんこんにちは!」
と言って喜んでもらう事も出来ますし、
「前回、△△のサービスでしたが、
今回いかがなされますか?」

と、暖かい対応が出来るのです。

お客様側からしたら、
「このお店のスタッフ、
私の事をこんなに覚えてくれている!!」
と、とても嬉しい気持ちになる事でしょう。

リピーターが少ない・・・
もっと、リピートして欲しい
という方は、
是非試してみてください!

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