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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
ビールが好きです。
でも、モルツが少し苦手です。
ある日、知り合いのイケイケな社長に
「モルツがめちゃくちゃうまい店がある」
と連れて行ってもらったお店でのこと。
私は、モルツが苦手なので、
正直、あんまり期待してなかったんですが、、、
飲んでビックリ。
「これはめちゃくちゃうまい!!」
と、思わず、声を発してしまいました(笑)
気になって、お店の方に
詳しく話を聞くと、
保存、清掃、注ぎ方など、
管理に大変なこだわりがあるとの事。
管理でここまで味が変わるのかと
とても、感心しました。
でも、お店の中には
メーカーから支給された
「サントリー認定超達人店」とか
ポップに書かれている
位だったと思うんですが・・・。
これってもったいなくないですか?
だって、
この言葉では、ビールが美味しいかどうかがまったく伝わらない(泣)
メーカー支給のポスターとかPOPって
色んな店でみてるから、
別に珍しくないんですよね。
なので、チラッとみても、
何とも思わないですし。
「サントリー認定超達人店」
という言葉では、
まったく美味さが伝わらない。
今回の私のケースは、
イケイケ社長に
「美味しいから!」
と連れられて行ったので、
味を意識して飲みました。
そして、これはうまい!!となり、
美味しさの秘密が
気になったので、
お店のスタッフさんに
「なぜ美味しいのですか?」
と聞きました。
そこで美味しい理由が分かったので、
今度その近所に行ったら、
また行きたいなぁと思っています。
でも、、、
事前情報がなかったら、気づいてない!
何も知らず、普通に入ってきた人は、
ビールがめちゃくちゃうまい
という情報はありません。
なので、意識せずに飲んで、
「お、意外に美味しいなぁ〜」
位で終わってしまうかもしれません。
あんまり、感動もないので、
リピートしない。。。
何が言いたいのかというと、、、
お客さんにこだわりをアピールできてる?
そのお店はモルツがとにかく美味しかったです。
その事は誰かがお客さんに伝えないと伝わらない。
でももし、テーブルの上に
【当店の生ビールは、
保存方法〜注ぎ方にいたるまで、
細心の管理をしています。
おかげさまで、沢山の方から、
「ここのビールは最高に美味い!」
という声をいただいています。
ぜひ、あなたも美味しいビールで
贅沢なお時間をお過ごし下さい】
な〜んて、メッセージがあれば。
紹介されずに、普通に入ったとしても、
ビールの味を意識せざるを得ません。
それで、いつも苦手と
思っているものが美味いもんだから、
面白くなっちゃって、
かなり印象に残りますよね。
こうなると、モルツが苦手な私でも
リピーターになる可能性があります(笑)
あなたのサービスの良いところ、
お客さんに伝わっていますか?
一番伝えたい事は、
言葉を作って、
必ずお客様が見るところに
置いておきましょう!
そうすれば、伝え忘れがなくなり、
お客さんもあなたのサービスの価値を
より深く感じてくれるようになります。
結果、リピーターになってくれる確率が、
ドンっと上がるわけです!
もし、ビール好きを集めたいなら、
ホームページの目立つところにも
同じ事、書いておくと良いですよね。
是非、試してみてくださいね!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!