お客様の満足度を向上させる簡単な方法

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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
お客様の満足度を向上させる簡単な方法
について。


あなたの商品やサービスは
お客様からご満足いただいていますか?

いつも来ていたのに、
急に来なくなったお客様。

何が悪かったんだろう??

なんて思ったことがあるなら
今日の話は役に立ちます。

お客様の満足度が向上しない理由

お客様はあなたのサービスに
不満があっても言ってくれません。

というのも、不満を伝えるのは
とてもエネルギーが必要。

わざわざあなたに伝えるのは
気がひけるし、クレーマーみたいで
自分が嫌な人間に思われるかも
と思っているからなんです。

私の例を言います。

知り合いのお店で少しでも
「ここが不満だ。。。」
と感じたら、なるべくお店の人が
不快に感じないように
伝えるようにしています。

その時に誰か一緒にいたら、
「○○が嫌だと思って、定員さんに
伝えようと思うんだけどどう思う?」
と聞くんですが。。。

必ずといっていいほど
「やめときなよー」
と言われます・・・。

そのあと高確率で
「もう来なきゃいいんだからさ」
と言われます。

確かにー。。。
と思う反面。

これが自分だったら怖いなーって
思いません?

もし、不満を感じたんだったら
教えてよー!!って。

なので、私はひとしきり考えた後に
なるべくお店の人に
言うようにしていますが、
これがとても気を使うんですよ(笑

「いうべきか、、、
 いわざるべきか・・・・」

ってね(笑

なので、不満があった人でも
ほとんどの人は言わずに
あなたの元から去っていっています。

では、これを解消するには
どうすればいいのか?

お客様の満足度を向上させる簡単な方法

とても単純なことなのですが、
お客様の満足度を向上させるためには
お客様の不満をなくせばいいのです。

ところが、
お客様は不満を感じていても
自らすすんで言ってくれる人は少ない。

と言うことは、こちらから
聞き出す必要があります。

その時に使える
最高の質問があります。

それは、

「どのようなればあなたにとって
 もっと有益になりますか?」

です。

ちょっと文章がかたいので
あなたに合わせてカスタマイズ
してくださいね!

この一つの質問をするだけで、
お客様が感じている、
あなたのビジネスでの不満が
浮き彫りになります!

たった一つの質問で
お客様の不満を解消できるのです。

あなたのサービスは完璧なのか?

世の中に完璧というものはありません。

世界的な企業
Google、Appleなども
頻繁にバージョンアップ、改善
を繰り返していますよね。

我々もバージョンアップ、改善
を繰り返していくべきなのです。

その改善をもっとも効率よくやれる方法が
お客様へのヒアリングです。

「どのようなればあなたにとって
 もっと有益になりますか?」

この重要な質問を
頻繁にあなたのお客様に
してください。

そして、フィードバックの持つ
強大な力を感じてください。

あなたがやっていることを
改善するにはどうしたらいいか?

どうすればお客様の役に立てるか?

これらのことを実行するのに
どの部分を変えていくべきなのか?

どの部分が最悪か、どの部分が素晴らしいか?
何を変えるべきで、何を変えないべきか?

とにかく質問してください。

そして、その回答の中から
何に対応するとお客様の満足度が
上がるのかを見つけて
ビジネスを改善してください!!


以上、
お客様の満足度を向上させる簡単な方法
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

お客様に質問するのは
最初はちょっと気がひけるかもしれません。

でも、私はお店に不満に感じたことを
伝えるかどうかを
とてもとてもとても葛藤しています。

そんな時に
「どのようなればあなたにとって
 もっと有益になりますか?」
と質問をされたら。

伝えることの精神的なハードルが下がり、
喜んでお伝えすることでしょう。

きっとそんな風に
あなたのサービスが良くなればいい
と思ってくれている方は大勢いるはず。

あなたが、その不満を
改善すればするほど
あなたのビジネスのファンが
増えていくことでしょう!

あなたと あなたのお客様の未来の為に!

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