あなたのホームページをもっと集客、売上アップに貢献させよう!
こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
マーケティングを成功させるには、
お客さんに「買いたい」と
思ってもらうために
人の心を動かす必要があります。
そこで役に立つのが心理学なのです。
マーケティングに有効な心理学を
5つ選んだのでシェアしたいと思います。
それでは、いきます!
Contents
マーケティング心理学その1【単純接触効果】
単純接触効果=ザイオンス効果
とも言われています。
人は会えば会う程
その人に好感を持つという
特性があります。
これは、直接リアルで会うのでも、
ネット上で接触するのでも
効果があります。
ネットだと、
ブログ、メルマガ、SNS(Facebookなど)
を利用してください。
マーケティング心理学その2【ハロー効果】
商品サービスの1点がすぐれていれば、
他の点も良く見えるという効果です。
例えば、商品を売っている
会社の名前が有名であれば
商品の内容を深く知らなくても
安心している事はありませんか?
会社の名前が有名なのと
商品の良し悪しは関係ないのに。
それがハロー効果です。
商品の名前、販売会社、紹介者、
原産地、価格、など、
どれか1つがすぐれていれば、
他の評価までもが高まります。
あなたも商品を紹介する時に、
商品のすぐれている点を
1点強調してみると
この効果を得られる事でしょう。
マーケティング心理学その3【類似性の法則】
例えば、同郷出身ってだけで、
相手に親近感を持ちませんか?
私は、大分県日田市の出身ですが、
九州出身の人に会っただけで、
「同じ九州ですね!!!」
って嬉しくなっちゃいます。
それが、大分県日田市出身の人であれば、
「おおおお!!兄弟!!!」
ってな感じす(笑
一瞬で、昔からの友達の様な感覚に
おちいってしまう程の親近感です。
自分と似ている人がいるだけで、
親密度が増す事を類似性の法則と言います。
マーケティングでは、
「お客様の声」がそれにあたります。
「お客様の声」に自分と似た人がいれば、
その人に共感して、商品を購入してくれる
確率が上がるというワケです。
「お客様の声」はできるだけ
たくさん掲載する事を
オススメします。
年齢や性別、職業、出身地などを
バラバラにしておけば、
広くアプローチできます。
逆に、対象を絞れば、
あなたの集めたいお客さんのみに
アプローチできます。
マーケティング心理学その4【権威の原理】
人は有名な人や偉い人の言葉に
とても影響を受けます。
たとえば、芸能人がテレビで
あなたの商品サービスを
「これっていいよね!」
って言ってくれたら。
業界での有名人が、
あなたの商品サービスを
オススメしてくれたら。
それだけで、あなたの商品サービスの
信頼性はグンッとあがります。
世間一般的に有名な人
でなくても構いません。
あなたの業界で1部の方に
有名で権威がある人に
推薦の声がもらえないか
お願いしてみてください。
マーケティング心理学その5【返報性の原理】
スーパーにいる試食のおばちゃんを
思い出してください(笑
あのおばちゃんに
「ハイどうぞ!」
ってウインナーをもらって
美味しかったら。
あなた「これ美味しいですね!」
おばちゃん「そうでしょ!おすすめなのよ。
今日は特別に安いから是非買って行ってね!」
あなたは、試食をもらったので
おばちゃんに恩があるわけです。
もらってばかりで悪いから、
買わないのは悪いなぁと
思いませんか?
これが「返報性の原理」です。
あなたのサービスで
先に無料で与えられるのは
なんですか?
オススメは、あなたのビジネスでの
業界の間違った真実やお役立ち情報など。
これらを、PDFにまとめて
渡せるようにしてください。
PDFは複製するのは無料です。
つまり原価がかからないので、
多くの人に配っても、
お金がかかりません。
重要なのは書いている内容なのです!
是非作ってみてください。
マーケティングに効果のある心理学 5選はいかがでしたか?
マーケティングに心理学を追加すると
とてもよい効果が発揮されます。
是非、今回の内容をあなたのビジネスに
お役立てください!
あなたとあなたのお客様の未来の為に!