安売りすると売上がアップしても破滅する!

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あなたのホームページをもっと集客、売上アップに貢献させよう!
こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
安売りすると売上がアップしても破滅する!
について。


20%割引、半額、
お得なクーポン
etc…

お客さんの気をひく時に
どんなメッセージを
伝えていますか?

もし、お客さんを呼ぶ時に
商品サービスを割引ばかりして
集客しているなら
あなたは破滅に
向かっているかもしれません。

なぜなら、割引でお客さんを
集めると以下の問題が起きるからです。

割引集客で起こる5大問題

1. クレームが増える

激安ショップと高級ブランド店

どちらのお店にいるお客さんの方が
クレームが多そうですか?

普通に考えるなら
激安ショップですよね。

お金に余裕がないので
「もうちょっと安くして!!」
とか、

時間に余裕がないので
ちょっと並んだだけで
「早くしてよ!!」
とか、

購入した後に、
「これ思ったのと違うから返品ね!!」
とか、

何かにつけて、
自分の要求をしてくるんですね。

高級ブランド店で
もともとお金を持ってそうな人が
そんなクレームを言うのは
あまり見たことがありません。

実際、ある飲食店では
ランチをサービス価格500円で
食事を出していた時は、
散々クレームを言われていました。

サービスで安くしているのに、
文句を言われる。。。

このジレンマに
長年悩んでいたそうです。

ある日、この500円のランチを
800円に値上げしました。

料理の内容は変えていません。

そうすると、今までクレームを
言っていたお客さんが減り、
別のお客さんがくるようになりました。

値上げした後のお客さんは
「美味しかったよ!」
などの嬉しい言葉を言う人が
多くなったそうです。

2. 他の店が安くなるとそっちに行く

割引、安売りで来たお客さんは
あなたの商品サービスの価値よりも
値段が安いことを重視しています。

同じ商圏に
似たようなお店ができて、
あなたより安く提供したら
一気にそちらに流れてしまいます。

値段勝負をしていたら
ある日突然、お客さんが来ない
ということが起こるかもしれません。

あなたはその時に
さらに値段を下げますか?

あなたが下げれば
更に、相手も下げる。

値下げ地獄の始まります。

3. スタッフのモチベーションが下がる

値下げをすると
クレーマーが増えることはご理解
いただけましたよね。

クレームを言われた時に
あなたはどんな気持ちになりますか?

とっても嫌な気持ちになると思います。

もし、あなたがスタッフを
雇っているなら。

その方もクレームを言われるたびに
嫌な気持ちになっています。

そして仕事に不平不満が溜まり
嫌になってやめてしまうのです。

4. 採用コストがかかる

スタッフが減れば
募集しなければなりません。

いい人材、やめない人材を
雇うためにはどうすれば良いのか
と頭を悩ませて、
時間的にコストが増える。

人材募集のための広告を出して
お金的なコストが増える。

雇った後に、
仕事を覚えてもらうための
教育する時間、お金的な
コストがかかる。

最近の事業者の悩みは
人材が見つからないこと。

今のスタッフが
気持ちよく楽しく働ける環境が
必要です。

5. 利益がへる

値下げをすれば
当然売れるようになります。

同時に、
当然、利益が減ります。

利益が減るので、
売る数を増やす必要があります。

ということは、、、

・お客さんが増えるので
 対応するためのスタッフを増やす。

・スタッフを増やすための
 広告や人的コストがかかる。

・増えたスタッフを管理するための
 人事部を作る。

・在庫があるビジネスなら
 在庫を保管するための
 倉庫などの場所を借りる。

このように安くすると
あらゆる面から利益を
削られる要素が増えます。

売上が上がっていて
好調そうに見える会社が
実情は利益がほとんどない、
ひどい場合は、借金だらけ、、、
ということは多々あるのです。

利益がなければ
あなたの給料もスタッフの給料も
増えません。

忙しいだけで
なんのために働いているのだろう。。。

という結果になります。

ちゃんとした戦略や考えもなく
値下げするのはやめてください!


以上、
安売りすると売上がアップしても破滅する!
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

安売りすると
1. クレームが増える
2. 他の店が安くなるとそっちに行く
3. スタッフのモチベーションが下がる
4. 採用コストがかかる
5. 利益がへる
という問題が起こります。

安売りして破滅する前に!

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