こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
ホームページで売上げを上げるには!?
先日の記事で
ホームページで売上げをアップするには
・アクセス数をアップする
・成約率をアップする
と考えると、改善策が見つかりやすいという話をしました。
すなわち
ホームページの売上 = アクセス数 × 成約率
ということです。
では、「アクセス数」「成約率」どちらから改善していくのが良いのでしょうか。
あなたはどちらだと思いますか?
1分ほど時間をとって考えてみてください!
しっかりと理由まで考えてみてくださいね!!
売上げを上げるために先に改善したほうが良い要素、それは、、、
正解は「成約率」です!
それでは、なぜ「アクセス数」よりも先に
「成約率」を改善したほうが良いのかをお教えしたいと思います。
ホームページに人を集めるには、
インターネットの広告などを使う必要がありますが、
それには広告費がかかってしまいます。
広告費が潤沢にある大企業であれば、
多少広告費がかかっても良いかも知れませんが、
我々中小企業は広告に使う費用が限られているため
広告の効果を先に高めておく必要があります。
例えば、
A:成約率が0.5%のホームページ
B:成約率が1%のホームページ
があったとします。
そして、それぞれのホームページに1000人のアクセスを集めました。
その広告費は10万円と仮定します。
Aのホームページは、5人の成約
Bのホームページは、10人の成約
という結果になります。
あらかじめ、成約率が高いページを作っておけば、
少ない広告費でより多くのお客様を獲得できるのです。
更に、成約率を先に改善して置くと、こんな嬉しいことも
実は、成約率を事前にあげておくことで、
他にも利点が出てきます。
それは、他の広告媒体に展開がしやすいということ。
他の競合会社が、費用対効果が合わないと利用していない広告媒体でも
成約率が高ければ、挑戦することができます。
しかも、ライバル会社は手を出してこないので、
その広告媒体を独占することができるのです。
先に、「成約率」を上げておくのがどれだけ重要か
ご理解いただけましたでしょうか?
是非、あなたのホームページの成約率を上げる方法を考えてみてください!