こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
見た時に長く続かないと思うお店
家の近所に焼き肉屋さんが出来ました。
前を通りかかった時に、
「お、新しい焼き肉屋さんだ!!
美味しいのかなぁ?
値段はいくらくらいかなぁ?」
と思って、店頭の垂れ幕を
拝見して愕然としました。
「この店、近いうち絶対、潰れる・・・。」
と、、、
なぜなら、その垂れ幕を
パッと見たときの見の印象は
—–
焼き肉◯◯◯
飲み物はセルフサービスとなっております。
※◯◯◯は店名
以下、忘れたため省略
—–
まったく行く理由が見つからない・・・。
目立つ部分にお客さんの
メリット(ベネフィット)がない・・・。
おそらくですが、
飲み物をセルフサービスで
お願いすることで人件費を削減し
その分を肉の原価にかけたので
おいしい肉を安く食べられますよ。
ということを言いたいんだと
思うんですが、
「飲み物はセルフサービスとなっております。」
だと、確かに店の特徴ではあるが、
営業の怠慢としか思えない・・・(笑
こういう場合、どのようにして
良いキャッチコピーを考え出せば良いのか?
サービスの良さをあぶり出す魔法の質問
自分が作ったコピーに対して
「だから何?」
という質問をしてみてください。
「飲み物はセルフサービスとなっております。」
↓だから何?
「お店の人件費を抑えることが出来ます」
↓だから何?
「人件費を抑えられた分、仕入れにお金をかけられます」
↓だから何?
「おいしいお肉を仕入れて、安くご提供できます。」
これを元にキャッチコピーを考えると
「おいしいお肉を、安くご提供いたします!
なぜなら、飲み物をセルフサービスで
お願いしていることにより
人件費を抑えて仕入れにお金をかけているからです!」
こうなれば、お客さんも納得して
もらえるかもしれません。
あなたがキャッチコピーを考える時に気をつけること
ご商売をしていれば、
キャッチコピーを考えることがあると思います。
ただ、サービスを提供している側は
どうしても、サービスの特徴ばかりを
書いてしまうケースが多く、
本当にお客様に伝えなければいけない
ことを表現できていないことがほとんどです。
そんな時、
1.「だから何?」の質問をする
2.「それはお客さんに何の得があるの?」をしっかり考える
この2点をやるだけで、
お客様を引き寄せるキャッチコピーを
作ることが出来ます。
ちなみに、私は肉を食べたかったにも関わらず
その焼き肉屋さんに行っていません。
あなたのキャッチコピー、
お客様を逃がしていませんか?
あなたとあなたのお客様の未来の為に!