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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
売上アップは、時代の流れの上にある
について。
鉄道時代の話。
ある有名な鉄道会社は、
物流業で莫大な収益を
あげていました。
誰もその会社が
この先、潰れることなんて
まったく予想できない程に。
少し時が経ち車が登場し
進化し、トラックが普及しました。
トラックは鉄道よりも
目的地の近くに
荷物を運べます。
その便利さのおかげで、
トラックでの物流が増えました。
鉄道での物流は
徐々に衰退し、
栄華を極めたその鉄道会社は
あっけなく廃業してしまいました。
さて、質問です!
この鉄道会社は
必ず潰れる運命に
あったのでしょうか?
売上アップするには、時代の流れにのる必要がある
上記の鉄道会社の話は
あまりにも有名です。
この会社が生き残るためには
どうすれば良かったのでしょうか。
答えは、
お金のあるうちに
トラックを買えば良かった。
です。
自分たちを鉄道屋と
狭い視野で捉えていたので、
トラックを買うという
発想がなかった。
でも、トラックを買って
鉄道の各駅から、
さらに便利に配送を行なっていたら。
事業体を柔軟に変化させていたら。
潰れなかったことは
容易に想像がつきます。
いくらすごいと思っていた会社でも
時間が経てば潰れている。
それはなぜか。
時代に合わせて
変化しきれなかったから
なんですね。
時代の流れに合わせて
お客さんへのアプローチを
変化させる必要があります。
その変化について行けないと
廃業してしまうのです。
さて、現代に戻ります!
お客さんの昔の行動と現代の行動の違い
お客さんの昔の行動は
昔は、インターネットが
ありませんでした。
なので、お客さんが
お店のことを調べる手段が
あまりありませんでした。
なので、知っているお店や
友人から聞いたお店
名前を知っている
大手チェーン店などに
行くことが多かったんですね。
そして、知っているお店に
リピートしていました。
なので、知名度の高い
大手チェーンがとても
有利だったんです。
それに対して、
お客さんの現代の行動は
お店に行きたいと思った時に
スマホを取り出します。
近くにある良さそうな
お店を検索します。
いくつかのお店を比較して、
一番気に入ったお店を
選んで、その店に来店します。
お客さんは
お店に行きたいタイミングで
色々な店をスマホで見比べて、
自分の好みにあった店を
選べるようになったんですね。
大手チェーンとあなたのお店が
対等に競争できるように
なったんです。
あなたも、お店を選ぶ時に
スマホを取り出していませんか?
もし、スマホを取り出しているなら
正しいスマホ対応を
してください!
簡単にいうと。
鉄道会社はトラックを
買えば廃業しなかった。
スマホ対応していれば
廃業しなかった。
極端にいうと
こんなレベルの話かも
しれません。
以上、
売上アップは、時代の流れの上にある
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
ちなみに、スマホ集客で
お客さんの興味を引きつけて
集客効果をもっと上げるには
どうしたらいいのでしょうか。
それは、口コミや
お客様の声などを
充実させれば良いです。
お客さんはお店側が
発信している情報、
ネットに書いていることは
半信半疑で聞いています。
「いいこと言っているけど、
ほんとなの??」
という感じで。
その時に、
口コミやお客様の声、
ポータルサイトで
多くの星がついていたら
どうですか?
過去のサービスを受けた人が
高い評価しているなら!
と信頼してくれるようになります。
さて、あなたは、
ここ数年の間に
スマホがなくなることが
想像できますか?
もし、想像できないなら
スマホ対応は必須です!!
正しいスマホ対策をして
ビジネスを長く続けてくださいね!
あなたと あなたのお客様の未来の為に!