検索されているキーワードを予測する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのホームページをもっと集客、売上アップに貢献させよう!
こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
検索されているキーワードを予測する方法
について。


ホームページでお客さんを集めるためには、
どうすれば良いのでしょうか?

それは、お客さんがネットで検索した時に
上位表示されることですよね。

もっと詳しくいうと
お客さんがある特定のキーワードで
検索した時に上位表示される
必要があります。

例えば、歯医者さんの例。

検索順位は何位ですか?
と聞くと

「1ページ目に出ます!」
という人がいます。

そして、どんなキーワードでですか?
と聞くと。
「【○○歯科】で、1ページ目です!」
 (自分の歯科医院の名前)
と。。。

はいっ!ここです!
待ってください〜〜〜(笑

—-ここ重要—-
人がネットで検索するときは、
自分が知っている単語で
検索しますよね!!
——————-

【○○歯科】のキーワードで
検索する人って
何人いますか??

そもそも、あなたの歯科の
名前を知っている人じゃないと
検索できないですよね。

これって、自分目線で
このキーワードで
検索してくれたらいいな!

っていう希望的観測が入っている
設定の仕方なんですね。

テレビに出ていて
有名な歯医者さんなら
もしかすると検索される
こともあるかもしれませんが(笑

では、どうやったら
お客さんが検索している
キーワードを見つけて
そのキーワードで検索順位を
あげることができるのでしょうか?

ということで!

検索されているキーワードを予測する方法

やみくもに、こんな感じの
キーワードで検索されるんじゃないかな?
と自分の中から答えを
出そうとするのではなくて、

あらかじめお客さんが
探しているキーワードを
見つけておきましょう。

それを可能にするのが、以下の手法。

1.グーグルのキーワードプランナーを使う
2.教えてGoo、Yahoo知恵袋をみる
3.本屋でお客さんが見ている雑誌から拾う
4.お客さんに直接聞く
などですね。

1.グーグルのキーワードプランナーを使う

これは、あなたが選んだキーワードが
「月間何回検索されているのか」
を教えてくれるツールです。

さらに、
あなたが選んだキーワードで検索する人は
他にどんなキーワードで検索しているのか
も教えてくれます。

あなたのビジネスのジャンルで
検索されているキーワードが
すぐに見つかるので便利です。

2.教えてGoo、Yahoo知恵袋をみる

これは何かで悩んでいる人が
ネット上で悩みを質問して、
優しい人が答えてくれる
というサービスですね。

そもそも悩んでいる人が
文章を書いているので、
この文章の中にも検索されている
キーワードが隠れています。

3.本屋でお客さんが見ている雑誌から拾う

お客さんは業界の情報を
雑誌などで勉強します。

お客さんが見ている雑誌の中には、
真新しいキーワードがあったりしますよね。

そして、そのキーワードを
会話で使い始めるわけです。

会話で使い始めれば、
ネットでも検索しますよね!

4.お客さんに直接聞く

これは、一番確実な方法(笑

だって、これは予測というよりは
答え合わせをしてるんですから。

なるべく正確にお客さんが使っている
キーワードを見つけるために、
沢山のお客さんに質問しましょう!

面白いですよ〜!


以上、
検索されているキーワードを予測する方法
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

キーワードはお客さんの悩みそのもの。

あなたが「こうだろう」と
なんとなく勘で決めると
誰も探していない
的外れなキーワードに
なってしまうかもしれません!

事前に検索されているキーワードを
調べた上で設定するようにしましょう!

あとは、実行して、運営しながら、
今のキーワードでテストして、
効果を最大化できるように
PDCA(テスト改善)を繰り返して、
改善し続けてくださいね!

あなたと あなたのお客様の未来の為に!




Warning: extract() expects parameter 1 to be array, string given in /home/argentry/uriup.tokyo/public_html/wp-content/themes/InboundBlogTemplate/lib/functions/bzb-functions.php on line 320

SNSでもご購読できます。

コメントを残す