あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
リピーターを増やす方法-多店舗展開について
について。
昨日、リピーターを増やす方法として
リピーターを増やす方法-来店目的を増やす
を共有しました。
これはお客さんが
どんな目的で飲食店を探しているのか
分解して具体的にできれば
リピートしてもらえる回数が
増えることをお伝えしました。
例えば、飲食店ならば
分解して具体的になる目的は
・宴会
・新人歓迎会
・送別会
・新年会
・忘年会
・接待(落ち着いた個室あり)
・デート
・子供を連れてママ友会
など。
ですね。
もし、まだご覧になっていない方
内容を忘れてしまったという方は
リピーターを増やす方法-来店目的を増やす
をご覧ください!
そして、今日は
リピーターを増やす方法として
別の方面から考えてみます。
リピーターを増やす多店舗展開1:同じ業態を別の地域に
あなたがもし多店舗展開を
するならば、どういう戦略で
多店舗展開しますか?
ほとんどの方が、
同じ業態の店舗を
別の地域に展開して行く事を
考えるのではないかと思います。
例えば、和食のお店を作ったら、
別の地域にまったく同じ和食の店を
作るイメージですね。
これは、多くの人がやっている
戦略なので、イメージしやすいと思います。
今日はさらに
もう一つの戦略をお伝えします!
リピーターを増やす多店舗展開2:別の業態を同じ地域に
タイトルが似ていますが
よく見てください^^
「同じ」「別の」を
入れ替えてみました!
同じ地域で違う業態で多店舗展開
という意味です。
人は、いくら美味しいものでも
毎日同じものは食べません。
あなたも
今日が和食なら
明日は中華
その次の日はイタリアン
といった感じで
別のものが食べたくなりませんか?
ということは
まずは和食で成功したら
その同じ地域に
中華やイタリアンを作れば。
一人のお客さんが
毎日自分のグループのお店に来てくれる
という可能性作れるのです。
別の業態を同じ地域にするメリット
・地域に密着できる
・何かトラブルがあったときに近いので駆けつけやすい
・食材が足りなくなった時に他の店舗から借りれる
・グループで共通のポイントカードを作っておけば、
お客さんがどの店に行けばポイントがつくのかを
把握できる。
→お店側からはグループの店をアピールできる。
結果として、
その地域での利益を
最大化できるってわけです!
地域での利益を最大化した後に
別の地域に同じモデルを
展開することができれば、
別の地域でも成功しやすいですよね。
まとめ
本日はリピーターを増やすアイデアとして
多店舗展開するときに
・同じ業態を別の地域に
・別の業態を同じ地域に
という2つのパターンが
考えられることをお伝えしました。
飲食店に限らず
多店舗展開を考えている経営者の方は
ぜひ、どちらのモデルが
あなたにあっているのかを
考えてから展開してみてください!
以上、
リピーターを増やす方法-多店舗展開について
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
上記の飲食店の例ですが
ご飯を食べた後に寄れる
2、3次会用のバーを用意しておけば、
最終的にお客さんがそこに集まってきます。
そうすれば、
毎日のように顔を合わせる
顔なじみが増えていきます。
顔なじみが増えれば、
「みんな待ってるから
今日も行こうかな〜。」
なんて気持ちで
リピートしてくれる人が
増えていきます。
今日のアイデアは
1つの店にリピートさせるのではなく
あなたのグループのお店全体に
リピートしてもらうという考え方です。
冒頭にもお伝えしましたが、
昨日も、リピーターを獲得する
アイデアの記事を
かいております。
ご興味ある方は以下の
以下の記事もご覧ください。
きっとあなたに役立つ内容に
なっています!!
あなたと あなたのお客様の未来の為に!