リピーターを増やす方法-次回予約について

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こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
リピーターを増やす方法-次回予約について
について。


先日、リピーターを増やす方法として
リピーターを増やす方法-多店舗展開について
を共有しました。

これは、もし多店舗展開するなら
・同じ業態で違う地域に多店舗展開
・違う業態で同じ地域に多店舗展開
という選択肢があり、
・違う業態で同じ地域に多店舗展開
することにどんなメリットがあるかを
共有しました。

もし、まだご覧になっていない方
内容を忘れてしまったという方は
リピーターを増やす方法-多店舗展開について
をご覧ください!

さて本日は、次回予約で
リピーターを増やして
利益をアップする方法
お伝えしたいと思います。

利益アップのためには、次回予約でリピーターを増やすことが大事

例えば整体院
お客さんが「肩がこったな〜」
と思ったタイミングで
電話やホームページから
予約してくると思います。

その時に、お客さんのご希望日と
お店の予約状況が合えばいいのですが、
もし、合わなければ、
数日後の予約になったりします。

さらに、お客さんがどうしても
その日に整体に行きたいという
気持ちだったら。

「わかりました!また連絡しますね。」

と電話を切られてしまい、
この電話を切ったお客さんの何割かは
予約の取れるお店を探して、
そちらの店に行くという結果になります。

リピーターになるはずの人がいなくなる

別のお店に行ったお客さんが
サービス内容にあまり大差を
感じなかったとしたら、
どうなるでしょうか?

一部の人は
予約の取りやすい別のお店に
通うことになるでしょう。

結果として、他のお店に
お客さんを取られてしまうのです。

リピーターが減ると利益が減る

こうなると
リピート客が減って行くので、
新規客を集客する必要が出ます。

新規客の集客は、
初回の特別サービスなどで
安くすることが多くると思います。

また、新規客の集客の費用は
リピーターの集客の費用と比べて
とても多くかかります。

(なぜ、集客の費用が多くなるのかは
顧客獲得コストを半額にして儲かる方法!
でご説明していますので、
気になる方は後ほどご覧ください。)

なので、お客さん1人あたりの
利益額がかなり少なくなって
しまうのです。

もし、リピーターの割合が少なければ
全体のお客さんの人数は
沢山いて、忙しそうに見えても

「1人あたりの利益が少ない
 +新規集客の出費がかさむ
 =お金が残らない」

という状況を生み出します。

単にお店が忙しければ
良いということではなく
誰がお客さんなのか?

つまり、リピーターの割合が
どれだけ多いのか
ということが重要です。

リピートしてもらうためには次回予約をとる

リピートしてもらえない理由は
来店のタイミングを
お客さんに任せているからです。

お客さんが
「肩が凝ったなー」
というタイミングではなく、
お店側から次回の来店時期を
お伝えするようにしてください。

例えば、
「○○さんは、
パソコン仕事をしているので
2週間に1度くらいは
施術を受けられた方が
肩こりが酷くなりすぎなくて良いです。

酷くなりすぎると、
毎日気になって辛いと思いますし
回復するのにも時間が
かかってしまいます。

定期的に通われるのを
オススメいたします。

直前だと、他の方の予約で
埋まってしまう可能性があります。

今なら、予約が取りやすいですが
次回いつにしましょうか?」

といった具合です。

まとめ

次回予約でリピーターを増やす
大事さをお伝えしました。

リピーターが少なければ
新規客の割合が増え

結果として
「1人あたりの利益が少ない
 +新規集客の出費がかさむ
 =お金が残らない」

という、働いても働いてもお金がない
という構図が出来上がってしまいます。

ぜひ、次回予約でリピーターを増やして、
利益をアップしてください!


以上、
リピーターを増やす方法-次回予約について
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

本日の次回予約に関しては、
お店側の利益を増やすという
観点もありますが、

お客さんにとっても
肩こりが酷くなりすぎないうちに
来店するタイミングを知れます。

他の業種でも同じことが言えます。

例えば、美容院なら、
髪が自分でセットしやすいうちに
来店するタイミングが知れる
といった具合です。

お客さんのためにも
プロの目線からお客さんが
次回来店するべき日時を
提案してあげてくださいね!

冒頭にもお伝えしましたが、

先日も、リピーターを獲得する
アイデアの記事を
かいております。

ご興味ある方は以下の
以下の記事もご覧ください。

リピーターを増やす方法-来店目的を増やす

また、文章の途中に

新規客の集客の費用は
リピーターの集客の費用と比べて
めちゃくちゃ多くかかることを
お伝えしました。

なぜ、集客の費用が多くなるのかは
顧客獲得コストを半額にして儲かる方法!
でご説明していますので、
気になる方はこちらもご覧ください。

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