リピーターを増やす方法-来店目的を増やす

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こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
リピーターを増やす方法 – 来店目的を増やす
について。


先日、リピーターを増やす方法として
284:リピーターを更に増やすアイデア-クーポン
285:リピーターを更に増やすアイデア-回数券
を共有しました。

この2つはお客さんの財布の中に
あなたの小さいけれど、
優秀な営業マンを送り込む
という手法でした 笑

本日は、あなたの営業スタイルの
表現方法を変えて
リピーターを増やす方法を
共有したいと思います!

リピーターを増やすにはお客さんの来店の目的を分解する

現在あなたのお客さんは
何の目的であなたの所へ
来ていますか?

というのを考えてみてください。

リピーターを増やす方法1:飲食店のケース

飲食店なら
ご飯を食べる、お酒を飲む
などが大きな目的になると思います。

でも、お客さんはもっと
具体的な目的で
お店を探していることが多いです。

例えば、
・宴会
・新人歓迎会
・送別会
・新年会
・忘年会
・接待(落ち着いた個室あり)
・デート
・子供を連れてママ友会
など。

例えば、「子供を連れてママ友会」をしたいな!
と思っているときに

「美味しい料理とお酒を準備しています!」

というメッセージと

「ママ友会にぴったり!お子様にも安心のオーガニックメニューや子供が騒いでも周りを気にしなくて良い広い個室のご用意をしております。」

というメッセージがあったら
ママ友会のときにリピートしてくれる
確率が上がります。

同様に

リピーターを増やす方法2:美容院のケース

美容院なら、髪を整える事が
大きな目的になると思います。

これを分解すると
・カット
・出勤前のセット
・パーマ
・カラー
・カット後、2週間以内の調整サービス
・カラー後、2週間以内の調整サービス

例えばカラーしたいなと思ったときに、

「カラーします」

というメッセージと

「カラーします。もし、2週間以内に色落ちが気になった場合、2000円割引で調整します!(要予約)」

というメッセージがあったらリピートしませんか?

そして、予約をしてもらう事で
予約が入ってないタイミングを
埋める事ができます。

リピーターを増やす方法3:整体院のケース

整体院に来る方の目的を分解すると

・腰痛
・肩こり
・背骨の歪み
・猫背
・膝の痛み
・交通事故

などですね!

リピーターを増やす方法4:印刷屋さんのケース

印刷屋さんに来る方の目的を分解すると

・名刺印刷
・チラシ印刷
・ポスター印刷
・冊子印刷
・封筒印刷

などです。

3、4についても分解したものについて
個別にメッセージを作る事で
リピーターを増やすことができます。

まとめ

お客さんの目的に合わせて
対応できることを分解し、明確にして
メッセージを作れば良いということです。

そうすれば、お客さんは
「これは私のためのサービスだ!」
と認識してくれるようになるので、
リピートしてくれるようになります!

これはどんなビジネスでも同じなので、
お客さんが何を求めているのかを
改めて考えて、メッセージを作ってみてください!!

ちなみにメッセージを増やしすぎて、
ゴチャゴチャしてしまうと
お客さんはメッセージを読んでくれなくなります。

メッセージを厳選するか、
一つ一つをわかりやすく、読みやすく
表現するようにしてくださいね!


以上、
リピーターを増やす方法-来店目的を増やす
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

今日は1つの業態で
対応できる事を分解し
明確にする事で
リピーターを増やす方法を
お伝えしました!

明日は、ちょっと別の観点から
リピーターを増やす方法を
お伝えしたいと思います!

楽しみにしていてくださいね!

冒頭にもお伝えしましたが、
リピーターを獲得するアイデアの記事を
先日かいております。

ご興味ある方は以下の
2つの記事もご覧ください。

284:リピーターを更に増やすアイデア-クーポン
285:リピーターを更に増やすアイデア-回数券

きっとあなたに役立つ内容に
なっています!!

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