あなたのホームページをもっと集客、売上アップに貢献させよう!
こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
リピーターを増やす!お客さんを夢中にさせる方法
について。
「わんこそば」って
食べたことありますか?
少ない量のお蕎麦を
何杯食べれるか競う
あの過酷なゲーム 笑
あの「わんこそば」って
なぜ流行っていると思いますか?
それは、何杯食べられたのか
というお客さんの競争心ですよね。
お客さんは何杯たべたのかを
自慢しあいます。
「そば」を沢山たべているだけなのに
わんこそばは岩手県の名物になって
全国でも有名になっているのです。
ところで、このお客さんの
競争心を上手に利用して
リピーターやファンを
増やしている企業がいます!
リピーターを増やすことに成功した企業
いきなりステーキってご存知ですか?
肉マイレージカードという
メンバーカードを
発行しているのですが、
このカードを含めた
ファンづくりの仕組みが秀逸!
まず、カードの仕組みですが、
たべた量によって
グレードが変わっていきます。
メンバーズカード(0〜2999g)
↓
ゴールドカード(3000〜19999g)
↓
プラチナカード(20000〜99999g)
↓
ダイヤモンドカード(100000g以上)
そして、各カードの
グレードによって特典が
変わります。
・カードのランクアップ時に
1000円、3000円、10000円の
クーポンプレゼント
・誕生月に500円や
ステーキ300gのプレゼント
・来店時にドリンクプレゼント
プラチナ以上はアルコールもOK
これだけでも、来店するたびに
得した気分になるので
リピートしたくなりますよね 笑
さらに、今日お伝えしたいのは
ステーキをたべた量の
ランキングのやり方について!
劇的にリピーターを増やす!ランキングの仕組み
いきなりステーキは
自分が食べた量を
スマホでも確認できる
ようにしたのです。
そして、他のお客さんが
どれくらい食べているのかも見せて、
お客さん同士を競わせました。
結果として、
トータルで880581gを
食べた人が!!
(2017/9/27現在)
えっと。880581gって
880キロですね 笑
こうやって異常とも思える
根強いファンを作っています。
あと、月間ランキングを
用意したことで、
新しい人もランキングに
参加できるようにして
新規も取り込んでいます。
さらに、重量級ランキングで
一回に食べた量を競わせています。
上記のことからもわかるように、
人は、競争を楽しいと思うものです。
上を目指したいという気持ちが
再来店に繋がり、
リピーターとなって、
さらに熱狂してきた人が
ファンへと変化していくのです。
あなたのビジネスで
お客さん同士が競争する仕組みを
考えてみてください。
そうすれば、
リピーターが増やすことができて
あなたのビジネスはもっと
活性化していくことでしょう!!
ぜひ、お客さんが楽しめる仕組みを
考えてみてくださいね♪
以上、
リピーターを増やす!お客さんを夢中にさせる方法
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
お客さんが競うことって
他の業種だと何が考えられますか?
例えば、エステなら、
「何キロ痩せたかランキング」
なんか良いかもしれません 笑
そうすれば、今、
と〜っても太っていて
コンプレックスを抱えている人が
一番有利です!!
一番悩んでいる方が、
楽しくダイエットを継続できる
仕組みができたら最高ですね♪
あなたと あなたのお客様の未来の為に!