売上アップは、客単価アップから始めると吉!

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あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。

今回は、
売上アップは、客単価アップから始めると吉!
について。


昨日は
「売上アップ」と「利益アップ」を分けない人は損してる!
ということでお送りしました!

その中で、

「売上アップ」と「利益アップ」は
まったく別物であること。

売上と利益を簡単に表現すると

売上=「売ったお金の合計」
利益=「手元に残ったお金の合計」

となります。

なので、
いくら売上アップしても
利益が残ってなければ意味がない。

利益を残すためには
商品を高い価格(適正価格)で売る
ことが重要であること。

そして、適正価格で売るための
「基本となるポイント」
についてお伝えしました。

もし、「基本となるポイント」を
忘れてしまった方

まだ見てないという方は
こちらからご覧ください。

そして、本日は

「利益アップ」しながら同時に
「売上アップ」を達成し、
ビジネスを安定させる方法。

すなわち「客単価アップ」する方法を
3つほどピックアップして
お伝えしたいと思います!

客単価アップde利益アップその1「クロスセル」

マクドナルドなどのハンバーガ屋さんが
わかりやすいのですが。

「ご一緒にポテトいかがですか?」

と言われたことありませんか?

ハンバーガーだけでは
ちょっと物足りないなぁ
と感じているお客さんに
ポテトも一緒に食べると
お腹が満足できますよ。

という提案をしているんですね。

お客さんはお腹が満たされて
満足しますし、
お店側も1回の販売対応で
売上額も利益額もアップするので
とても素晴らしい客単価アップの方法です。

クロスセルするときのポイントは、
1つ商品を買った時に、
それだけだと不満を感じる
ポイントがあります。

それを埋めて、
お客さんが満足度をアップできる
商品サービスをお勧めしましょう。

上記の例では、

ハンバーガーだけだと足りない・・・
という不満をポテトで解消しています。

車を販売する時には
移動する時に迷子になるかもしれない・・・
という不満をカーナビを
一緒に販売することで
解消するといった具合です。

客単価アップde利益アップその2「セット売り」

また、マクドナルドの例になりますが
バリューセットが
セット売りに当たります。

ハンバーガーを買う時に
ポテトとドリンクをセットにして
バリューセットという
セット名をつけて販売しています。

こちらも、
・ハンバーガーだけでは足りない。
・食べていると喉が乾く。
というお客さんの不満を解消しながら
客単価をアップしている素晴らしい例です。

ユニクロなどで見かける
靴下の3足セットなども
セット販売にあたります。

ポイントとしては、セットに
キャッチーな名前をつけることで
お客さんに覚えてもらいやすくなり
さらに販売が促進されるのです。

客単価アップde利益アップその3「松竹梅」

松竹梅!

もちろんお酒ではありません 笑

これは商品を価格別に
3つにランク分けすることで、
一部の人が「松=高い商品」を
買ってくれるようになります。

それで客単価がアップするのです。

さらに、
1つの商品だけを用意していると
お客さんの中に
「買う?」「買わない?」
という心の声が出てくるのですが。

3つの商品ランクをつけることで
「どれにする?」
という心の声を引き出す効果もあり
買わない選択肢を消すことができ
販売数を伸ばせる分けです。

まとめ

以上、正しく利益アップするための
客単価アップ方法

「クロスセル」
「セット売り」
「松竹梅」

3つピックアップして
お伝えしました!

中小企業にとって
客単価アップして、
1取引あたりの利益額を多くすることは
ビジネスを安定させるためには
最重要の項目です。

客単価をアップしてない状態で
お客さんを増やすと

・利益が残らない
・忙しいだけでお金がない

という、最悪のビジネスモデルが
出来上がります。

これをやってしまうと
取り返しがつかなくなることがあります。

戻れなくなって、
廃業した人もいらっしゃいます。

先に客単価をアップして
お客さんを増やせば
お客さんが増えれば増えるほど
利益が残り最高のビジネスモデルになるのです。

この
「客単価アップ」

「客数アップ」
の順番が大事です。

ぜひ、先に客単価アップする
ビジネスモデルを構築して
安定して楽しいビジネスライフを
送ってください!


以上、
売上アップは、客単価アップから始めると吉!
でした〜!

どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!

ビジネスを安定させて楽になる
客単価アップの方法は
「クロスセル」
「セット売り」
「松竹梅」
以外にもたくさんあります。

・先払い
・アップセル
・オーダーメイド
・ボリュームアップ
・デザインを良くする
などなど、盛りだくさんです。

どれも上手に売上アップした
効果実証済みの方法です。

また、いつかご紹介しようかと思いますが、
早く知りたいという方は

セミナーなどで会いに来て
質問していただければ、
その場でお答えできます^^
お会いできるのを楽しみにしています!

客単価アップは最高です!
ぜひ実行してくださいね!

ちなみに客単価をアップした後に
客数をアップさせたいなら

集客アップする「3つのポイント!」
もご覧ください!

きっとあなたに役立つ内容に
なっていますので^^

あなたと あなたのお客様の未来の為に!

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