あなたの集客、売上アップをご支援します!
こんにちは、売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
売上アップするメッセージは、ポジティブ?ネガティブ?
について。
昨日は東京のある有名デザイン学校の
カリュキュラム会議に参加。
学校の授業に
ウェブ制作の事業を
増やした方が良いか?
という議題でした。
呼ばれて参加したウェブ制作会社も
意見を活発に発して、
持ち時間1時間半はあっという間に
すぎました。
とても、貴重な経験で、
今後の仕事にも役立ちそうです!
では今日も張り切って行きます!
売上アップするメッセージはポジティブ?ネガティブ?
ちょっと想像してみてください。
あなたは、毎日忙しく仕事をしています。
仕事に集中するため
緊急な電話以外は
取らないようにしています。
そんなときに妻から
1本の電話がなりました。
1. 「今、近所の洋服屋でシャツを無料で配ってるよ!」
2. 「今、ベランダであなたのシャツを盗もうとしている人がいるよ!」
平たく言うと、
どちらも、シャツを手元に
残せるかどうかの話です。
この二つのメッセージを
聞いた時、あなたは
どちらの方があなたにとって
重要だと感じますか?
ネガティブなメッセージを作って売上アップしよう
上の二つの例では
きっとあなたは
2番の方が重要だと
思われたのではないでしょうか?
忙しいあなたは、
1番のメッセージを聞いた時に
「今言わなきゃいけない?」
とか、
「別に興味ないよ!」
そんなイライラの感情が起こるかもしれません。
でも、2番のメッセージを聞いた時は?
「え?盗まれてる??」
と仕事の話を忘れて、
どういう状況かを聞く気持ちに
変化しませんか?
場合によっては、
その盗もうとしている人を
捕まえるために、
仕事を放り出すかもしれませんよね。
人は、喜ぶことより
何かを失うと言うことに
とても敏感に反応します。
ネガティブなことに
反応しやすいんですね。
なので、あなたも何かを販売する時に
この商品を買うと、
こんないいことがありますよ!
と言うだけでなく、
こんな損失がありますよ!
と、表現してみてください。
そうすれば、売上アップの
確率は格段に上がります。
脅し文句?
これは、ちょっと見方を変えれば
一種の脅し文句に
聞こえるかもしれません。
ただ、ここをわかって欲しいのですが。
あなたの商品サービスが
他の人が販売している
商品サービスよりも
良いものと信じるなら。
お客さんがあなたの商品サービスを
買わないことは、
お客さんにとって損失なのです。
だって、あなたの商品サービスを
買うよりも悪い状況に
追い込まれるわけですから。
もちろん過剰な表現で
脅すのはNGですよ!
ポジティブなメッセージと
ネガティブなメッセージを
バランスよく組み合わせることが
できれば良いですね!
以上、
売上アップするメッセージは、ポジティブ?ネガティブ?
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
冒頭のデザイン学校の話に戻ります。
会議の中で、
デザイン学校の生徒たちが
卒業した後の就職率が低いことが
議題になっていました。
ウェブ業界は人手不足なので、
もう少しウェブの勉強をすれば
就職できる人が増えるだろう。
さらには、せめてウェブに対する
苦手意識がないだけでも
雇いやすいという
言う話でした。
ここで1つ問題点が出てきました。
「デザイン学校の卒業生は
文系が多いので
ウェブ制作に対しての
苦手意識が強すぎる
なので、とりあえず
あまり雇いたいとは思わない。
仮に、採用しても
使えない人が多い
結果バナー制作などの
単純作業しか任せられないので
給料は上がっていかない」
とのこと。
ということは学校で
ウェブの勉強を
もっと教えれば良いのですが。
そんな時はどんなメッセージで
伝えるかが重要です。
「今、ウェブの勉強しておいた方が役に立つよ!」
と伝えるのか。
「今、ウェブの勉強をしておかないと
デザインの仕事つけないどころか
アルバイトで食いつないでいる人が沢山だよ。
運よくデザイン会社に就職しても
初任給から他の人よりも5万円少ないよ。
1年にすると60万のマイナス。
しかも、ウェブができないと、
昇進できないから10年で2000万くらい
失うことになるよ。」
生徒はウェブを勉強しないことの
危険性に気づきます。
危険を感じた生徒は、
苦手など言っていられなくなります。
すぐに勉強を始めるのではないでしょうか?
勉強を始めた生徒の
何割かはより良い未来に
到達することでしょう!
勉強しなかった生徒は
自己責任ですね!
ただ、学校のせいにすることは
なくなるでしょう。
もしあなたが生徒なら
どっちのメッセージを伝えて欲しいですか?
あなたと あなたのお客様の未来の為に!