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こんにちは、インターネット 売上アップ アドバイザー川田です。
今回は、
簡単に売上アップするには松竹梅が便利!
について。
売上アップするのに
松竹梅が便利ってご存知ですか?
昔から松竹梅ってよく聞きますよね。
松竹梅とは、
念のため伝えておきますと
・松=一番高い商品
・竹=真ん中の商品
・梅=一番安い商品
という意味です。
ところで、
なぜ松竹梅を使うと売上アップ
するのでしょうか?
売上アップする松竹梅のメカニズム
例えば、今あなたの商品が
30,000円だったとします。
月に100人のお客さん
全てが30,000円の商品を
買っていました。
そうなると月の売上は
30,000円×100人
=3,000,000円
となります。
ここに松竹梅を導入します。
今までの商品を竹にして、
竹に付加価値をつけた商品を松
竹の簡易版を梅
とします。
値段は、それぞれ
松は70,000円
梅は10,000円
とします。
上記と同じように
月に100人のお客さんが
買ってくれました。
松竹梅を作って、
正しく値段設定できていれば
だいたい、
松:竹:梅=3:5:2
の割合で売れます。
なので
・松:70,000円×30人=2,100,000円
・竹:30,000円×50人=1,500,000円
・梅:10,000円×20人=200,000円
という感じで売れていきます。
その結果、合計は
2,100,000円+1,500,000円+200,000円
=3,800,000円
となります。
松竹梅を正しく使えれば
竹商品だけ売っていた時よりも、
プラス80万円という結果になるのです。
松竹梅で売上アップするには松商品が重要
松竹梅で売上アップの
キーになるのは松商品です。
松竹梅を正しく設定できれば
一部の人が松の商品を
買ってくれるようになります。
販売の手間はそれほど変わらないので、
松が売れた分が単純に
売上アップになるのです。
そして、松商品は付加価値をつけて
少し高めに設定しましょう。
ところで、高めに設定するには
2つ理由があります。
1つ目はある程度高くても
買ってくれる人が現れるから。
2つ目は松商品が高いと
竹、梅の商品がリーズナブルに
見えて買いやすくなるからです。
なので、松竹梅を始めるなら
まずは、松商品を作ることから
始めるだけでも売上アップの
効果は出始めます!
正しい松竹梅の設定方法
松竹梅のやり方を伝えると
間違ったやり方をする人が
いるので、正しいやり方を説明します。
商品A,B,Cというのがあったとします。
これはそれぞれ別商品です。
間違ったやり方とは
商品A:70,000円
商品B:30,000円
商品C:10,000円
としてしまうケース。
これは商品が別で
価格が3パターンに
なっているだけです。
これだとうまくいきません。
松竹梅は一つの商品の
グレードが違う版という感じで
考えてください。
なので、A,B,Cではなく
A1,A2,A3というイメージです。
商品A1:70,000円(豪華版)
商品A2:30,000円(通常版)
商品A3:10,000円(簡易版)
ということですね。
同じ商品でグレードが違うので
価値を比較してくれるようになります。
これだけだとちょっと
わかりづらいかもしれないので
英語塾で例えますね!
【竹商品 30,000円】
通常のレッスンA2は
教室でみんなを集めて
一緒に教えるタイプ。
【梅商品 10,000円】
簡易版のレッスンA3は
教室の授業を動画に撮影して
インターネットで見れるようにしたタイプ。
【松商品 70,000円】
豪華版のレッスンA1は
教室の授業、簡易版の動画に加えて
個別レッスンで苦手なところを
徹底的にサポートするタイプ。
といった感じ!
松商品は、
手厚いサービス
梅商品は、
販売後に手をかけなくても
提供できるサービス
になるのがベストです!
ぜひ、あなたのビジネスで
松竹梅を作ってくださいね!
以上、
簡単に売上アップするには松竹梅が便利!
でした〜!
どんなにいい方法を
知っていたとしても
実行しないと意味がありません!
松竹梅は簡単なのに効果絶大です!
最初は、竹商品を値段据え置きで
作っておけば、値上げの心理的な
抵抗も出ません。
結果が出たら、梅商品を無くして、
もう一段階価格アップができれば
さらに売上アップできますよ!
ぜひ、すぐに試してみてくださいね。
あなたと あなたのお客様の未来の為に!